ロイスクレヨン スカート

ロイスクレヨンの歴史とスカート

 「ロイスクレヨン」はイギリス人の父と日本人の母を持つ23歳のヴァイオリニスト、ロイスクレヨンをイメージキャラクターに昭和47年10月に設立、大阪、名古屋東京などを中心とし全国的にショップを展開している。とは言っても、これはブランド、「ロイスクレヨン」がモチーフとしている架空の女性像なんだ。しかしそのストーリーはまるで実在するかのように錯覚させるほど徹底していて、彼女の発売したCDが7枚あり、どれも癒しのBGMとしては最高だ。なんと店内にはロイスクレヨンの曲が流れ、ゆったりとした気分でお買い物が楽しめる。
 靴・小物・アクセサリー・スカート・ジャケット・ブラウスなど定番商品は、今年らしさもきっちり押さえ、健康的で知的な女性のためのクローゼットだ。
 中でも人気なのは女性らしさを演出するスカートだ。シーズンごとに色や柄を変えて提案している定番のジャガード織りのスカートや、豪華な総レースのスカート、マーメイドスカート、バルーンスカート、ロングスカートと様々だ。
 合わせやすいうえに、家にあるどんな服もしっくりくる「知的で健康的でかわいく楚々とした女性」をコンセプトとしたその洋服・・・それはまるでロイスクレヨンの魔法とも言える。